記事一覧

グランプリ・ドゥ・モナコ・ヒストリックを祝う「タグ・ホイヤー モナコ グリーン ダイヤル リミテッドエディション」

タグ・ホイヤーは、公式スポンサーを務めるモナコグランプリ大会を記念した「タグ・ホイヤー モナコ グリーン ダイヤル リミテッドエディション」を発表した。特別な色であるディープグリーンを採用したリミテッドエディションは、500本の世界限定である。

モナコ グリーン ダイヤル リミテッドエディション


隔年で5月に開催されるグランプリ・ドゥ・モナコ・ヒストリック。コロナ禍の影響で残念ながら昨年は休止となったが、例年の開催タイミングに合わせて、「タグ・ホイヤー モナコ グリーン ダイヤル リミテッドエディション」が今年も発表された。時計スーパーコピーグリーンに着色されたコラムホイールが限定感を増幅させる。
タグ・ホイヤー モナコ グリーン ダイヤル リミテッドエディション
自動巻き(cal.ホイヤー02)。33石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約80時間。SS(直径39mm)。100m防水。世界限定500本。78万6500円(税込み)。
 タグ・ホイヤーは、F1モナコグランプリのオフィシャルウォッチ、そしてモナコ・トップカーズ・コレクション・ミュージアムのオフィシャルウォッチパートナーでもあり、タグ・ホイヤーとモナコ公国のモータースポーツイベントは長きにわたる関係を築いている。

モナコ初のグリーンダイヤル



タグホイヤー コピーグランプリ・ドゥ・モナコ・ヒストリックは、クラシックカーレースの一連のイベントにおけるハイライトであり、車のオーナー、ドライバー、観客はグランプリレースの光景と伝説的サーキットにまつわる心温まる想いを味わう素晴らしいイベントだ。21カ国の自動車メーカー50社から200台を超えるグランプリカーが各イベントにエントリーする。歴史的価値とオリジナリティを考慮して選ばれた車が1930年代から1970年代までの間の7つのシリーズで競うのだ。


さらにファッション性を増幅させるタグ・ホイヤー



ダイヤル中央のライトグリーンから端のダークグリーンへと色がグラデーションで変化し、スピード感を表現している。タグホイヤー 時計 カレラこの美しいグリーンのカラーは、モナコグランプリのレーストラックにおいて、港近くの前にあるグリーンに覆われた有名なエリアを連想させるだろう。

就活に時計は必要か?


私の職場ビルで、学生さんが唐突に僕へ
「インターンシップの会場はこちらでしょうか?」と尋ねてきました。

私の職場ビルは複数の企業が入居するオフィスビルです。どこの企業のインターンシップに参加するのか、学生さんは事前に確認してから会場へ向かいましょう。
正確な住所地番、枝番、ビル名も調べてから会場へ向かってください。過去には隣のビルの人もスマホのGPSだけを見て、適当に来ていた人も多かったです。オリス時計の評判対照的に「デキル就活生」はしっかりと確認してから来ていますね。
さて、毎年腕時計論議が挙がる就活腕時計の話題です。大手転職サイトでも腕時計は「早めの準備」をと呼びかけています。
ただ僕はこの就活初期は必要ないと考えます。2月から3月はインターンシップ、説明会が中心です。もしふさわしい時計が現在無い人は面接時までに用意すれば十分間に合うと思います。
しかし、いずれにしても時計があった方が就活には便利です。良い時計は心を落ち着かせてくれます。インターンシップの帰りに下見を兼ねて時計売場に立ち寄り下見をすることが良いと思います。



若い人はモノクロより色がはっきりした時計がぴったりでしょう。上の写真はオメガシーマスターアクアテラ コーアクシャルです。私の息子の時計で、最近彼の左手首にはいつも輝いています。耐久性の高い時計で、オーバーホール間隔も5年以上必要なく、色も若者らしい「エクセレンスチョイス」です。
どんな腕時計が良いかは様々な意見があります。僕は就活生には若々しいカラーの時計を選んで欲しいと考えます。フレッシュでアクティブな時計を付けて欲しいです。ビジネスマンの間ではここ数年、スポーティーな時計でもOKなトレンドが出てきています。私の記事「御堂筋線腕時計ウォッチング」の中でもそれが証明されていますよね。
かつてはスポーツウォッチよりクラシックウォッチの方がベター、という時代もありました。しかし、ダイバーズウォッチの台頭もあり時代は変化していると考えます。当日着ていく服装の相性を考え、無難なデザインよりアクティブな時計を選んで欲しいです。



トケマーで見つけた一本がこのチューダー、ヘリテージ ブラックベイ です。ベゼルが赤なのが少し気になる人もいるでしょう。企業から悪い印象を持たれると心配する人も居るはず。しかし、逆に「派手な時計をしている」と不採用にする企業なんて、「こっちからごめんだ!」と言えるくらいの気迫で就活して欲しいです。

GMT針を持つ街でも海を感じる定番


SSケース、自動巻き、43mm径、300m防水。36万3000円/タグ・ホイヤー(LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー 03-5635-7054)
タグ・ホイヤー/アクアレーサー キャリバー7

モータースポーツの世界で名高いタグ・ホイヤーだが、防水技術の歴史も長く、古くは1895年に懐中時計の防水ケースの特許を取得し、1950年にはレガッタのカウントダウン機能を備えたマレオグラフを開発している。

さらにブランドを代表するモナコにしても発表時は画期的な防水角型として注目を集めたのだ。やがて1979年にブランド初のダイバーズとして、200m防水を備えた1000シリーズが登場。



以降コレクションの拡充によって海の世界でもその名をとどろかせ、2004年に誕生したのがアクアレーサ−だ。

その最新モデルを純然たるダイバーズウォッチと位置づけるには異論があるかもしれない。というのもセンターにGMT針を備え、回転ベゼルに記されているのも24時間計だからだ。

とはいえダイバーズの本格機能を秘めたアクティブな実用性は、タグ・ホイヤーらしさでもある。たとえ街にいても海が感じられる。そんな魅力が伝わってくるのだ。


ティファニー、ブルガリ、カルティエ…… ハイジュエラーによるドレスウォッチ

ハイジュエラーによるドレスウォッチ。

宝飾の分野で培った繊細な美意識を余すことなく腕時計に注いだそのタイムレスなスタイルは、いつの時代も男を魅了し、心を躍らせる。

時代の感性を取り入れる創造性こそが名作たらしめる



K18PGケース、縦33.7×横25.5mm、手巻き。153万1200円[予価]/カルティエ 0120-301-757 © Cartier
CARTIER
カルティエ/タンク ルイ カルティエ
ロングセラーの時計は、常に時代の感性を受け入れる自由な創造性を備える。そこには決して揺るがぬポリシーやスタイルがあるからだ。1917年の誕生以来、「タンク」は歴代数多くのバリエーションを発表し、それでも幹の部分は変わらない。

なかでも人気の高い「タンク ルイ カルティエ」は、丸みを帯びた角と細い縦枠を特徴に、新作ではストラップと同色のブルーダイヤルを採用。アールデコの気品が漂うエレガンスを表現するのだ。



K18WGケース、38mm径、手巻き。172万9200円/ヴァン クリーフ&アーペル 0120-10-1906
VAN CLEEF & ARPELS
ヴァン クリーフ&アーペル/ピエール アーペル ウォッチ
たとえスポーツウォッチ派でもドレスウォッチに憧れるのは、それが男の風格を映し出す象徴だからだ。創業者一族のピエール・アーペルにとっても憧憬だったのだろう。30歳を迎え、自分のために時計を作った。

これを現代に復刻させたのが本作。美と調和を表す正円のフォルムを崩さぬよう、シンプルなアタッチメントでストラップをつなげる。極薄のケースはシャツの袖に収まり、側面を面取りすることで滑らかに引き出せるのだ。洗練されたスタイルは時代を超越する。



SSケース、37.5mm径、クオーツ。29万7000円/ティファニー(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712)
TIFFANY & CO.
ティファニー/ティファニー アトラス
いつの時代も都会の喧騒と活気に溢れる街、ニューヨーク。1853年にティファニーがブロードウェイ550番地に旗艦店をオープンした際、エントランスに掲げられたのが「アトラスクロック」だ。

当時、人々の持つ懐中時計はまだ精度が低く、正しい時刻を合わせる必要があった。その標準時を示すニューヨーク初の公共時計として設置されたのだ。この伝統が息づくデザインをモチーフにティファニーブルーで彩る。1983年の登場以来、それは街の時を刻み続けている。

【関連記事】​​​​​​​: 2021年新品腕時計情報