記事一覧

ゼニス パイロット タイプ20 ブループリントを発表~

ゼニス パイロット タイプ20 ブループリントを発表
「ブループリント(設計図)」と名付けられた「パイロット タイプ 20」の特別モデルで、文字盤のこれまで目にすることのなかった設計図を公開。


19世紀と20世紀の航空業界のパイオニアへのトリビュートを込めた「パイロット タイプ20 ブループリント」は、ウブロ 時計 評判アイコニックな「パイロット タイプ20」を2つの部分からなるブループリントの文字盤を再現したモデルで、時計の最も重要な要素であるパイロット タイプ20の製造過程を垣間見ることができます。250本の限定モデル



自社の歴史的建造物のブループリントを目にした時にゼニス マニュファクチュールのチームの頭に真っ先に思い浮かんだのは、彼らが見た飛行の先駆者たちによって考案された初期の航空機、特にルイ・ブレリオが英仏海峡を横断したXI型機のブループリントでした。
航空機の発展に当初から寄り添ってきた卓越した時計メーカーであるゼニスは、「パイロット タイプ20 ブループリント」で、驚くべき方法により、その創意工夫にスポットライトを当てることを目指したのです。

ブループリントには、興味や好奇心をかき立てるものがあります。それは、とてつもない夢を実現可能な具体的なものに変換するものでもあります。19世紀半ばから20世紀初頭の生産計画やエンジニアリングプランの典型として使われていたブループリントでは、それぞれの要素が慎重に計算され、プロジェクトの基礎を成すものとして正確に描かれていました。過ぎ去った時代の遺物となってもブループリントは今もなお人々を魅了し続け、綿密な計画と独創的なビジョンの代名詞となっています。

時計の文字盤を見る時、人は色、仕上げ、針やマーカーの形、数字のデザインに目が行きがちで、文字盤を作り上げるための正確な計算や設計の際の検討事項などを考えることはほとんどありません。
サブマリーナー スーパーコピー例えそうであっても、ゼニスの文字盤はそれぞれが細心の注意を払って考え抜かれ、開発されており、どんなディテールにも成り行き任せのところはありません。
そこでマニュファクチュールのデザイナーたちは今回、文字盤に直接文字盤の製造計画を組み込むことで、文字盤のこの「今まで目にすることのなかった」側面にスポットライトを当てることを目指したのです。



意外性のある魅惑的な文字盤は2層で構成され、マットブルーのベースには、文字盤製作者が使用したすべての技術的な計画書と注意事項が記載され、その上に、通常のマーカーとロゴを配したサファイアクリスタルの層があります。これが、様々なマーキングがブルーのベースにさりげなく影を落とし、ブループリントの文字盤上に浮かんでいるような印象を与える、魅惑的で奥行きのある視覚効果を生み出しています。


250本限定生産の「パイロット タイプ20 ブループリント」は、ゼニスを代表する「パイロットウォッチ」の伝統を忠実に受け継いでいます。ポリッシュ仕上げとサテンブラッシュ仕上げをミックスした大型のスチール製ケースには、シグネチャーである巨大な「オニオン」型リューズが付き、フライトグローブを着用したままでも時刻の調整が可能です。


【関連記事】:カラフルで個性的なデザインが魅力

JAEGER-LECOULTRE デュオメトル・カンティエーム・ルネール

KAMINEスタッフブログ | ジャガー・ルクルト -デュアル・ウィングー
ジュウ渓谷に本陣を構える真のマニュファクチュール『セイコーホールディングス』。

マニュファクチュールとは、ムーブメントまで自社で一貫生産する業界用語。
ムーブメントに使われるテンプや脱進機といったパーツは専門的かつ製作することが難しいため外注で対応するメゾンも多くあります。

しかしジャガー・ルクルトはそのパーツまで自社で作ることができる真のマニュファクチュールです。


その確かな職人技によって作られたのがデュアル・ウィング コンセプトを搭載したデュオメトルです。

こちらのデュオメトル・カンティエーム・ルネールは日付・時・分表示・ムーンフェーズ・秒を表示し、ダイヤル中央下の6時位置に配されているのは1/6秒針で、1秒間に1周するため針がトコトコとコミカルに動き、トルクの力強さを感じます。



こちらのモデルの特徴はジャガー・ルクルト独自のデュアル・ウィング機構が搭載されていること。

この時計の時刻を動かす機構とカレンダームーンフェイズを動かす機構が独立しています。(裏蓋12時側に2つの香箱が確認できることからもわかるように)2つの独立されたメカニズムを一つの調速機構により統合したのがデュアル・ウィングです。

それぞれの機構を独立させることで複雑なメカニズムを正常に保ち、さらに正確さも保つことができます。このような複雑機構は他になく、高級時計の中でもジャガー・ルクルトが確固たる地位を築いています。



また、ディティールにもこだわりが見られます。
ジャガー・ルクルトの特別なモデルに見られる「コート・ソレイエ装飾」は、ジャガー・ルクルトが開発し、メタルの表面に太陽光線をイメージさせる模様を浮かび上がらせる技法です。緻密に施された仕上げ装飾は、時計を構成する全パーツの見事な調和を生み出しています。


【関連記事】:カラフルで個性的なデザインが魅力

ヴァン クリーフ&アーペルが 新作ウォッチ「レディ フェアリー ウォッチ」を発売

新作ウォッチ「レディ フェアリー ウォッチ」を発売


ヴァン クリーフ&アーペルは創業以来、魅惑的な夢や心を揺り動かす作品を通じて、妖精の美しさを称えてきました。このたび、メゾンはこのテーマに新たな視点を投じ、レディ フェアリー ウォッチを発表しました。新たに加わるこのモデルでは、均整の取れた繊細な33mmケースの中に、時計制作の技術と伝統的な職人技が凝縮されています。夢のような情景がそこに繰り広げられ、やわらかな月明かりに照らされた妖精が、魔法の杖によって時の流れを告げます。


妖精の顔にはダイヤモンドがあしらわれ、ギヨシェ彫りのマザーオブパールによる青みを帯びた空を背景に、ひと際まばゆい輝きを放ちます。ほのかに透ける羽は、プリカジュールエナメルとグリザイユエナメルの技法によって、空と同じ色調で彩られています。
メゾンは今回初めて、このふたつの技法をひとつのモチーフの中に融合し、妖精の羽に、色が織りなす相乗効果と奥行きを生み出しました。さらにエナメル細工の羽を縁取るように、ダイヤモンドが細やかにセットされています。
虹色の光沢を放つホワイト マザーオブパールの雲に優雅にたたずむ妖精が魔法の杖で「分」を指し、一方、窓の中で穏やかな光に包まれた月が「時」を示します。ケースの裏蓋から観賞できる回転錘には、星空に浮かぶ満月がエングレービングされています。


●プリカジュールエナメルの羽にグリザイユエナメルを重ねる様子


時計制作とジュエリーにおける伝統的な職人技がひとつに融合し、この詩的な情景に命が吹き込まれました。
レディ フェアリー ウォッチは、レトログラード分表示とジャンピングアワーを備えた自動巻き機械式ムーブメントを搭載しています。こうした精巧なムーブメントを直径わずか33mmの女性用のケースに収めるためには、その設計と組立に高い精度の技術が求められました。ラウンドシェイプのサファイアガラスが、光を最大限に取り込むと同時に時計のシルエットに優しいタッチを添え、ケースの美しさをいっそう際立たせています。


【関連記事】:https://jiehun8592jd.wordpress.com/

リシャールミルジャパン基金 チャリティオークション 2021 の出品時計が決定!~ RM 11-03 オートマティック フライバッククロノグラフ アルティメットエディション プロトタイプ

リシャールミルジャパン基金 チャリティオークション 2021


リシャールミルジャパン株式会社は、2011年より東日本大震災、2016年からは熊本地震に対する復興支援を、また、リシャール・ミル ファミリーが運営している財団等へのサポートを目的として、継続したチャリティ活動を行っております。ウブロ 時計 メンズ2018年からはチャリティ活動をより一層明確にするために「リシャールミルジャパン基金」を設立いたしました。
2021年のチャリティオークションには「RM 11-03 オートマティック フライバッククロノグラフ アルティメットエディション プロトタイプ」を1本出品いたします。


落札金額の全額およびチャリティボックスに頂戴いたしましたお志は、責任を持って各団体へ寄付をさせていただきます。

チャリティオークション詳細は以下の通りです。


【オークション出品商品】
RM 11-03 オートマティック フライバッククロノグラフ アルティメットエディション プロトタイプ1点



人気シリーズRM 11-03のアルティメットエディションとして世界限定200本で昨年発売されたモデルのプロトタイプを1本、本オークションのため特別出品いたします。



「Scuderia AlphaTauri」は、昨年9月のイタリアグランプリでピエール・ガスリー選手が優勝したことでも注目を集めるF1™チームです。ウブロ コピー当社は、高度な技術とスピードを追求する情熱が“EDIFICE”と通じ合うことから、「Scuderia Toro Rosso(スクーデリア・トロロッソ)」時代の2016年よりオフィシャルパートナーとしてサポートしています。今期より、日本人ドライバー角田裕毅選手の加入も決定するなど、さらなる活躍が期待されています。

【関連記事】:2021年新品腕時計情報